3月, 2013 | かしま元気スポーツクラブ | 福島県南相馬市鹿島区

震災から2年 ~鹿島区の今~ 2

2013年03月12日(火)

○みちのく鹿島球場

H23.4.16 撮影 建物内はがれきが手つかずのまま積み重なり、グラウンドは重機でがれきを片付けている状況でした。

現在は、グラウンド、建物内のがれきは撤去されたものの、未だ津波の被害を受けた車が球場の周りに積み上げられています。

 

○前川原グラウンド、千倉グラウンド、千倉テニスコート

被害が少なかったグラウンドやテニスコートは、現在、仮設住宅や集会所が建てられており、たくさんの方が生活されています。

 

○千倉体育館、前川原体育館

被害の少なかった千倉、前川原体育館は、現在、小中学校の授業やスポーツサークルなどでたくさんの方に利用してもらっています。

 

Share on Facebook



震災から2年 ~鹿島区の今~ 1

2013年03月11日(月)

平成23年の3.11東日本大震災から2年がたちました。

私たちかしま元気スポーツクラブが管理していたスポーツ施設の現状を見てきました。

 

○鹿島体育館

鹿島体育館

左はH23.3.11 震災直後に撮影、窓ガラスが割れ、壁は崩れ、照明もあちらこちら落下し、危険な状態でした。右はH25.3.11 現在、体育館は取り壊され、さら地になっています。

 

○南海老グラウンド

左はH23.4.18に撮影、グラウンドに避難した方たちの車が津波によりグラウンド内へ流されていました。右はH25.3.11 現在は、壊れたフェンスや車などが撤去され、観音像と慰霊碑が建てられています。

 

○牛島体育館 B&G海洋センター(プール、艇庫)

H23.4.16撮影 牛島体育館は外観こそあるものの、中は津波の影響ですっかり何もなくなっていました。B&G海洋センターのプールと艇庫は基礎を残して、何もなくなっていました。

現在は、体育館は取り壊され、 プール、艇庫の基礎部分は撤去され、震災のがれき置き場となっています。

Share on Facebook



角田山登山(新潟県)募集

2013年03月11日(月)

4月2日(火)実施の、角田山登山教室の募集を3月11日より開始しました。13時現在募集人数30名の定員に達しましたが、好評につき、後5~6名の追加をいたします、希望される方は早めに申し込みを、お願いいたします。

尚,かしま元気スポーツクラブでは、これからも随時登山教室を開催いたしますので宜しくお願いします。

 

Share on Facebook



あだたら渓谷自然遊歩道ハイキング参加募集

2013年03月11日(月)

4月18日~4月19日実施の、あだたら渓谷自然遊歩道ハイキングの募集を、3月11日9時より開始しましたが、1時間ほどで定員40名に達しました、今回参加出来なかった皆様には本当に申し訳ありませんでした。これからも、かしま元気スポーツクラブでは、皆様に楽しんでいただける企画を計画していきますので宜しくお願いいたします。

 

Share on Facebook



ニュースポーツで楽しんでもらいました♪

2013年03月01日(金)

2月27日、28日の2日、仮設住宅集会所でのニュースポーツのイベントを開催しました。

かしま元気スポーツクラブと浮舟うきうきクラブの共同事業として、南相馬市内の仮設住宅を回り

「ニュースポーツで楽しく体を動かしてもらおう!」と思い、開催しました。

27日は千倉、28日は角川原で開催しました。

内容は、輪投げ、ビーンボウリング、囲碁ボールの3種目を3班に分かれて順番に行いました。

輪投げはやったことがある方が多かったのですが、ビーンボウリング、囲碁ボールは初めての方が多かったのですが、皆さん夢中になってやられているようでした。

会場は、参加者の熱気で暖房いらずの状態でした。

皆さんに楽しんでもらえたので良かったと思います。

 

今年度は、あと4箇所ほどで同じようにニュースポーツで楽しんでもらおうと思っています。

Share on Facebook



1 / 212

このページの先頭へ移動